東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

石神井公園:タウナギ釣り初め

2017年11月21日 晴れ。

本日は石神井公園で、タウナギ狙います。

自宅から20分というのがよろしい。

ここは東京でも珍しい、釣りOKな公園だ。

駅を背に、商店街を左手に入ると石神井公園である。

f:id:ztokyo:20181228095615j:plain

駅から5分程で、早速釣り人がみえる。

f:id:ztokyo:20181228095628j:plain

先人の釣人(以下、爺A)に、何が釣れるか訪ねる。

ギル、バス、クチボソだとか。 そして、今日ギルが50上がったとか。

バケツを除くと空。

爺Aは リリースしたと言う。

嘘くせえな。

少し先の良さそうなポイントに移動。

f:id:ztokyo:20181228095645j:plain

ここで行きましょう。

f:id:ztokyo:20181228095701j:plain

今日の装備はこちらです。

f:id:ztokyo:20181228095714j:plain

糸は便利糸、餌は魚肉。

針はうなぎ針。

こんな感じです。

f:id:ztokyo:20181228095730j:plain

 

釣り開始。

f:id:ztokyo:20181228095744j:plain

餌を垂らすと、脇の茂みから釣り人(以下、爺B)がでてきたので、タウナギについて尋ねる。

狙ったことがないが、釣れるとのこと。

ポイントはこの先の池だ。と。

おお、ありがてえ 爺Bよ。

竿をたたみ、池に移動。

f:id:ztokyo:20181228095757j:plain

売店で聞き込み。

f:id:ztokyo:20181228095813j:plain

ざけんな。

タウナギ知らんと。 そもそも池は釣り禁止だと。

なんなん ここの爺は。

そういえば、爺Aが釣りエリアは限られてるとか言ってたわ。

やむなく、もと来た方面で釣り開始。

f:id:ztokyo:20181228095829j:plain

そして一杯。

f:id:ztokyo:20181228095844j:plain

カラムーチョをつついていると、

通行人が立ち止まり私の方を見ている気配。

背を向けてる、こちらから声かけてるのもなぁ..

また、違う人が立ち止まる。 そんなに俺の仕掛けが気になるのか。

カモと戯れ、釣れるのを待ちましょう。

あー、ここもあかん。ポイント変更。

先に進むと

おお... これか。

f:id:ztokyo:20181228095929j:plain

通行人は、圧をかけていたのか。

禁止エリアにいたのかわかりませんが 大変申し訳ございませんでした。

さて、気を取り直して次のポイント。

f:id:ztokyo:20181228095913j:plain

そしてまた次のポイント。

f:id:ztokyo:20181228095858j:plain

萎えてきた。

竿の長さがやる気のバロメーターです。

結局、一番最初のポイントに戻ってきました。

f:id:ztokyo:20181228095943j:plain

この背中を見れば、釣果を報告するまでもありませんね。

f:id:ztokyo:20181228103248j:plain f:id:ztokyo:20181228100003j:plain

ただ、17時を過ぎてから あたりがポツポツありました。

タウナギではなく、ギルとか外道でしょう。

日が落ちてきたので、これにて納竿です。