東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

北海道石狩新港:なべこわし&ホッケ戦

2019年12月26日。北海道は札幌に釣りにでた。

この釣行でのメインは石狩湾新港でのホッケ、または「なべこわし」だ。

というのも、時期がイケておらず、湖面は凍結せずワカサギは断念、ししゃも(not カペリン)は時期的に斃死、という感じでホッケ達である。

まずは、近辺の情報と、釣ったサカナを持ち帰る発泡を調達することに。

イオンモール札幌苗穂店
イオンモール札幌苗穂店

イオン発泡スチロール
イオンさんでいただきました

札幌市東区の釣具屋スーパーオーシャン21
札幌市東区の釣具屋スーパーオーシャン21

釣具屋スーパーオーシャン21

店主曰く、石狩湾新港は渋みナウなようで、小樽の方であればワンチャンといった感じだった。

とはいえ、なんだか信憑性にかけるような気配だったので、予定どおり石狩湾新港に向かうことに。

ここから、石狩湾新港まではたいした距離ではないのだが、道中の路面凍結がひどく、後輪を滑らせながら2時間程で到着。

石狩湾新港 駐車場
石狩湾新港 駐車場

石狩湾新港駐車場

えぐめの雪だが、駐車場は広く、近くにコンビニもあったので、ポイントとしては良さそうである。

聞き込みすると、アングラーの多くがワカサギ系のチカを狙っていた。

石狩湾新港チカ釣り 石狩湾新港チカ釣り

チカの釣果はあるようだが、それ以外の釣果は渋いようだった。

今朝ニシンが数本上がっただけで、ホッケは皆無という感じである。

石狩湾新港チカ釣り
大量のチカ

あとは、カレイがそれなり上がっている感じだった。ただ、外道扱いのようで、ポン置きされていた。

石狩湾新港ヌマガレイ
ヌマガレイはキツネの餌

とはいえ、せっかくなのでホッケにチャレンジ。

石狩湾新港ホッケ釣り 石狩湾新港ホッケ釣り

無反応。そして、寒すぎる。

この日は-6度なのだが、風が強く体感-20度である。

1時間も耐えられず納竿。

翌日からの釣行は諦め、食べる方のサカナを満喫するのであった。

北海道産ホッケ
北海道産ホッケ

北海道産ししゃも
北海道産ししゃも

ホッケもそうだが、なべこわし釣ってみたかったなあ。