東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

旧江戸川:バチパターンでシーバス70UP

2020年2月26日。曇り。

気温7℃で潮汐は中潮といった感じだ。

本日の紀行

バチ抜けパターンのシーバスを狙いに旧江戸川へ向かった。

釣座は閑散としている様子だが、アングラーが数人いるようだ。

旧江戸川シーバス/バチ抜け

この日は18時30満潮。満潮からバチがポツポツ浮いてきた。

15分もすればバチがワラワラと。

釣り座にヒットが出始めると、私めもヒット。

旧江戸川シーバス/バチ抜け
推定40up

旧江戸川シーバス/バチ抜け

スローリトリーブでゲット。 川の流れに身を任す、ダウンクロス*1が好調である。

その後ボイルが発生するも、ヒットは不発。

お隣さんは頻度高めにルアーチェンジを繰り返し、色んなレンジを攻めているようだ。

19時半頃、私めにデカい当たりが。

旧江戸川シーバス/バチ抜け
推定70upのランカーゲット

っしゃー!!!

旧江戸川シーバス/バチ抜け/ランカーゲット

ボイル終了後も、22時あたりまで釣座的にはポツポツ釣果があった。

旧江戸川シーバス/クロダイ(チヌ)
お隣さんのクロダイ(チヌ)

お隣さんすごすぎる...

やたらと釣果がすごいので話していると、どうやらお隣さん改めアルエリスさんは、はシーバスガイドのようだ。だから釣果がエグかったのか合点がいった。

さてさて本日の教訓は、リトリーブのスピードが勝負の分かれ目といったところか。少し早いだけでもヒットに影響する。あと、レンジ超重要ね。5センチ違うだけで釣果に大きな差がでるあるあるをお伝えして納竿である。

本日の釣果

  • 3バイト2ゲット
  • お隣さんA…シーバス8ゲット
  • お隣さんB…シーバス6ゲット、クロダイ1ゲット

本日のヒットルアー

本日のタックル

  • リール…19ストラディ5000HG
  • 竿…バスロッド ML
  • ライン…pe3号
  • リーダー…60ポンド