東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

旧江戸川:バチパターンでシーバス50UP

2020年3月11日。曇りの大潮。

先日に続き、 本日もバチ抜けが期待できそうだったので、旧江戸川、いつもの堀江ドックに向かった。

本日の紀行


18時頃に堀江ドックに着地すると、潮が満ちに満ちており、 川が足元まで溢れてきそうな様子である。

旧江戸川堀江ドッグ釣り
画像だと伝わりづらい

バチ抜けの状態はというと...

バチは目視することができず小魚が泳いでいるだけあった。

旧江戸川シーバス釣り

早速準備に取り掛かる。

本日はぶっ込みでクロダイ(チヌ)を狙いつつ、バチパターンのシーバスはルアーで攻略する作戦だ。

旧江戸川シーバスバチ抜け

デッドスローリトリーブでシーバスを誘うも反応はない。

aaaa

クロダイ(チヌ)狙いのぶっ込みも反応はく、ドッグにいるネコも不機嫌な様子である。

浦安堀江ドッグ猫ねこ

19時頃、ようやく本日一匹目のバチを確認することができた。

バチがバチバチしてきたのだが、風が強まり爆風によるスランプの時間がやってきた。

旧江戸川バチパターン
バチバチしてるけど風で無理

一向に風が止む気配がないので、終局に向けイソメもガンガン消費していく。

旧江戸川チヌ
見返すと思ったより房掛けしてなかった

到着してから2時間...

反応がないので諦めかけたその時、渾身の一本をゲット。

旧江戸川シーバス
嬉しそう

旧江戸川シーバス
推定50UP

本数こそ上がらなかったが、 粘り勝ちでそこそこのサイズを上げることができたので大満足の納竿である。

冷えた体を温めにドック近くの松の湯に向かうのである。

浦安銭湯松の湯サウナ
松の湯

浦安銭湯松の湯サウナ
無料マッサージを貪るホラッチョ

そうそう、帰りがけにふらっと入ったラーメン春香(はるか)がいい感じだったので、旧江戸川で釣りをする際には立ち寄ってみるといいと思います。

浦安ラーメン春香(はるか)

本日の釣果

  • 1バイト1ゲット 50UP

本日のヒットルアー

本日のタックル

  • リール…19ストラディ5000HG
  • 竿…バスロッド ML
  • ライン…pe3号
  • リーダー…60ポンド