東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

千葉県浜行川港:ウツボ爆釣/後日談

こちらの記事でウツボを釣ったので、今回は食べるまでのお話です。

www.hound.tokyo

うつぼの骨取り?は特許になっているとかで、コレという捌き方は見つけられなかった。 捌き方の手順を記載しているサイトもあったので、詳細はそちらに任せるとして、今回は写真ベースでぱっぱといきます。

f:id:ztokyo:20190103094022j:plain
釣り上げられた者たち

クーラーボックスの中からウツボらを取り出すと見たことのないやつが一匹いた。ウツボが食べたものだろうか。

f:id:ztokyo:20190103094119j:plain
誰こいつ?

f:id:ztokyo:20190103094403j:plain
目打ちしてウツボを固定

f:id:ztokyo:20190103094518j:plain
ガバっと開く

f:id:ztokyo:20190103094625j:plain
尾の方まで開く

f:id:ztokyo:20190103094659j:plain
クソみたいなのが出てきて臭かった

f:id:ztokyo:20190103094739j:plain
もっと深くより深く

f:id:ztokyo:20190103094824j:plain
内蔵に傷がつかないようにガバっと

f:id:ztokyo:20190103094922j:plain
内蔵を取り出す

f:id:ztokyo:20190103095050j:plain
背骨?をぎこぎこ

f:id:ztokyo:20190103095138j:plain
頭落とすといい感じ

まあざっくりこんな感じで調理。ここからはどう食べるかによって変わるのかと。

f:id:ztokyo:20190103095253j:plain
グリルにイン

f:id:ztokyo:20190103095349j:plain
骨切りもした

f:id:ztokyo:20190103095449j:plain
食べやすいサイズに調整

f:id:ztokyo:20190103095721j:plain
炙ったり

f:id:ztokyo:20190103095750j:plain
皮をとんとんしたり

f:id:ztokyo:20190103095826j:plain
完成

食べてみて

全体的に臭みはなくいけた。うまっとかはなかったが、普通にうまいといった感じだった。皮はコリッとして、脂が多く舌で溶けるような感じでポン酢との相性がよかった。身は白身魚を食べているような感じ。骨切りしても骨を感じることもあったので、ウツボは強烈な骨があるようだ。頭近くの身は骨がなく食べやすいのかな。

総括

これ、一般家庭で捌き切れなくね