東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

館山港ソウダカツオ:リベンジ戦で35UP

2019年7月27日。晴れのち曇り。

お盆休みということで、富津新港に向かった。

先日好調だったアジを狙い、泳がせで太刀魚(タチウオ)、そしてノリでタコ。という計画だ。

途中、釣具屋「第一フィッシング君津店」に立ち寄り仕掛けを調達。

第一フィッシング君津店

第一フィッシング君津店

ここは、24時間年中無休というのがありがたい。

本日のターゲットが好みそうな仕掛けを購入。先日のアドバイスに従い、3号以下の小アジ用サビキである。

富津新港

着地。時間のせいか、普段と比べ人が少ないようである。

富津新港

1時間程粘るも反応はなかった。

結果、コノシロ1匹のみである。

富津新港コノシロ

先日は入れ食いだったのに...時合いのせいか、はたまたサビキがイケてないのか…

粘っても期待できそうにないので、意を決して館山港に向かうことにした。ソウダカツオリベンジである。

ソウダカツオは7号以上が鉄則に従い..もとい、先日6号でキられてしまったので、館山釣り具ランドにて8号サビキを購入。

館山釣り具ランド サビキ

が、釣れない。

館山港 ソウダカツオ

港にいたコマセ売りの あんちゃん と話をしていると、この日は13時半から15時あたりが期待できるとの事だった。どこ情報かは不明だが、まあそういう事らしい。

ちなみに、あんちゃんは仕事の合間に巨大シイラを狙っているようだった。既に港に入っているようで、ごっついペンシルベイトを遠投していた。

ということで、13時過ぎまで昼休憩だ。あんちゃん一押しの館山ラーメン「ラーメン サンガ」に向かった。

ラーメン サンガ鰹豚麺
鰹豚麺

期待していなかったせいか、まさかのウマさでリピ確定。

館山港 ソウダカツオ
昼食後も釣れないモリゾウ君

13時頃、数匹ではあるものの、カツオの姿が確認できた。

コマセを大げさに撒き、カツオ達を誘い込む。

そして、フィッシュオン。

館山港 ソウダカツオ

推定35センチ。相も変わらず引き強でした。

館山港 ソウダカツオ

その後、カツオの群が入ることはなかった。 途中コノシロをはさみ、最終釣果は以下の通り。

  • ソウダカツオ:1
  • コノシロ:4

釣り上げたソウダカツオは、ネコ様が美味しくいただきました。

館山港 ソウダカツオ