東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

八丈島釣行:カンパチ

八丈島釣行2日目。

この日はメインとなるカンパチをムロアジ泳がせで狙う計画だ。

この日も風の影響で洞輪沢港からの出船である。船は昨日と同じ真栄丸だ。荷を積み朝マズメを狙い6:00には出船。

この日のタックルはこちら

先ずは餌となるムロアジを狙う。


が、なかなか上がらない..他の遊漁船からの無線を聞いてもこの日は渋っているようだ。船に搭載された魚群探知機を見てもスッカスカ..

八丈島カンパチ泳がせ
それでもキャピるホラッちょ

ひたすら巡航を繰り返し、一瞬止まっては、今だ!はよ的な。時間との戦いで、この間については写真をとる余裕は一切ない。どうにか8時頃には10本程度あがった。どこまで粘るか微妙なところだった..

八丈島カンパチ泳がせ
2時間苦戦した念願のムロアジ

餌が確保できたところで、ようやく本命のカンパチを狙う。沖まで船を走らせてる間、レンタルしたカンパチタックルを準備。

八丈島カンパチ泳がせ電動
こちらはレンタル

ムロアジを針にぶっ刺しスタンバイ。底は100m停泊したところで一気に落とす。タナは手探りで底から徐々に上げる戦略をとった。

八丈島カンパチ泳がせ

こんな感じでポイントを変えつつ、数回繰り返したがヒットせず..そしてタイムオーバー。11時頃には入港である。

八丈島カンパチ泳がせ
無念のほらっちょ

本命であるカンパチの空振りはなかなかの痛手である。


気を取り直し八重根港でリベンジ。

八丈島八重根港釣り
八重根港

狙うはカンパチ、キハダあたりの青物だ。泳がせで攻めるので、先ずは餌となるムロアジ。

八重根港ムロアジ泳がせカンパチ
ムロアジGet

八重根港ムロアジ泳がせ
そして泳がせ

ヒットせず...またサビキに戻る。

八重根港ダツ泳がせカンパチ
ダツGet

ダツはクチバシ?の先を折りこちらも泳がせにつかった。

八重根港ダツ泳がせカンパチ
そして泳がせ

猫も餌を待ちぼうけている。。

八丈島八重根港釣り

日が暮れだしたので納竿。

八丈島八重根港釣り

カンパチは諦め夜釣りで五目を狙いに出たが、底土港は強風で釣りにならず...

↓3日目に続く↓

www.hound.tokyo