東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

高洲海浜公園:タコ/江戸川 行徳橋:ハゼ15匹

2020年7月10日。曇り。

千葉県浦安市にある高洲海浜公園にタコを釣りに出た。

場所はこちら。


と、このままいつも通りお送りする前に、本日は先にお伝えしておきたいことが。

それがこちら。


東京湾でタコ釣りからのハゼ

本日の釣行をYouTubeにしてみたのである。

ノリで始めてみたが、制作じたいも楽しむことができた。品質を上げられるよう続けていく所存である。

さて、主題であるタコ釣りに戻ろう。

13時ころ、高洲海浜公園に着地。

今日のターゲットであるタコは、夜行性のようなので正直 望みは薄い。

高洲海浜公園タコ釣り
虫取り網はなんぞ?

園内はアスレチックや、キャンプエリアなど、とにかく広い公園だった。

原っぱをぬけると、目的である海辺に到着。

高洲海浜公園タコ釣り

こちらもとにかく広い。

「最高かよ」と思いきや、フェンスの先はテトラ地帯が広がっていたのである。

高洲海浜公園釣りテトラ

これを越えるように遠投するのはもちろん、回収時はひっかからないようにする必要があるので、難儀なポイントであることは間違いないだろう。

さて、本日の仕掛けはこちら。

高洲海浜公園釣り
中華産の2号エギとナス型8号

頭の部分にオモリをつけることで、針を底から浮かせることができる、イカのエギを代用する定番の仕掛けである。

というこで、キャスト開始。

高洲海浜公園釣り遠投

単発の8号オモリでは底がキープしにくく、飛距離もかせげなかったので2発に変更。

さて、これからという時に、テトラの洗礼を受け早速エギをロスト。

高洲海浜公園釣り根がかり
安価の中華産でよかった

キャストを繰り返すもヒットせず。

高洲海浜公園釣りタコ仕掛け

釣座を変えてみるも変化なし。

高洲海浜公園釣りタコ

何度も挑戦するが、タコの気配は感じられなかった。

この辺りの様子は、本日のYouTubeを確認いただく方が雰囲気が伝わるはずだ。


そんなこんなで、タコは諦め確実に釣れるハゼを狙うことに。

ポイントは、ここからほど近い行徳橋(江戸川)である。

まずは、餌と仕掛けを求め妙典駅の「伊藤遊船」に向かった。

妙典駅 伊藤遊船
伊藤遊船は河川敷にあるよ

伊藤遊船ハリス餌
イソメ(小)とハゼハリス

餌を調達できたところで、優良ポイントである、行徳橋と新行徳橋の間の河原に移動。

この辺り。


時折、晴れ間がのぞきホラッチョも気分がよさそうである。

江戸川ハゼ釣り

イソメを装填。 ハゼ釣り仕掛け

手前に仕掛けを落とすと...

江戸川ハゼ

すぐにヒット!

江戸川ハゼ

ここからはひたすらヒットが続くだけなので、言葉はいらないだろう。

江戸川ハゼ 江戸川ハゼ 江戸川ハゼ 江戸川ハゼ 江戸川ハゼ

16時〜17時の1時間くらいで、ハゼ15匹といったところだ。

行徳橋と新行徳橋の間の河原は今日も優良ポイントでした。

ということで、納竿。

メインのタコを拝むことはできなかったが、坊主は回避できたのが幸いである。

帰り際、こういうのでいいんだよ系の極み「かいざん 西船橋店」で締めるのである。

あああ
ネギチャーシュー中盛硬め

ここまで書いておいてなんだが、やはり動画の方が釣行の様子を伝えやすいと思いました。


東京湾でタコ釣りからのハゼ

ブログの意味よ...おわり。