東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

鴨川漁港:鰯(いわし)10匹くらい/房総釣り紀行2020 - 2日目-

2020年9月20日。晴れ。

房総釣り紀行2日目である。

初日に続き釣り成分少なめのお届けとなります。初日がまだの人は以下からどうぞ。

www.hound.tokyo

火鉢を楽しんだ一行は、鴨川ベースから徒歩圏内の鴨川漁港に夜釣りに出るのである。

鴨川漁港いわし釣り
鴨川漁港の釣座はこんな感じ

22時頃の鴨川漁港は魚影が濃厚でありました。


改めてツイートを見返すと、全然濃厚さが伝わらないのでもう一枚。

鴨川漁港釣り
イワシトルネード

イワシトルネードといったら言い過ぎではあるが、まあそんな感じでイワシが群れをなしているのであります。

アングラーが常にいることもあり、地場のにゃんこがスタンバイしています。

鴨川漁港猫鴨川漁港猫
地場ニャン

お目当てはもちろん、アングラーのおこぼれだ。期待に応えるべくホラッチョがイワシをゲット。

鴨川漁港いわし釣り鴨川漁港いわし釣り
実際のところイワシをゲットするまで苦戦しました

そして、ようやくご飯の時間です。

こんな感じでイワシを釣っては、地場ニャンに献上し、最終釣果は盛ってイワシ10匹といったところか。活動限界を迎えた一行はその後、静かに眠るのであります。



そして、最終日となる翌日。

起きたころには、マヅメを逃しており、朝食のごたごたで既に時間が押しているところからスタート。

ごたごたと一言で片付けてしまったが、空腹状態のホラッチョは不機嫌で「すき家」以外は受け付けないといい、シーサイドを延々と駆け巡らされ、貴重な時間を浪費させられたのである。

結局、ホラッチョが口にしたのはコンビニのおにぎりであった。*1


長居できないので、適当な地磯でかるく竿を振ることに。

鴨川近辺の地磯
鴨川近辺の地磯

狙いは特になく、オキアミによる五目釣りだ。

鴨川磯遊び
スタッフとホラッチョと誰か

マヅメじゃなくとも、何かが釣れる磯はそれなりに楽しめるのであります。

鴨川磯釣り鴨川磯釣り
ニシキベラとふぐ

鴨川磯釣り鴨川磯釣り
ニシキベラと何か

鴨川磯釣り
浅場に迷い込んだいわしを素手で捕獲

予定どおり、長居無用の1時間で納竿。


まともな食事をしていない一行の帰路は、殺伐としていた。

途中「ジビエうどん」と書かれたのぼり旗に惹かれ、猟師工房に立ち寄る。

わたしは早速、ジビエうどんを注文した。

スタッフとホラッチョは、謎の強がりを発揮し、腹が減ってるにも関わらず「味が想像できる」といい、険しい顔つきで私の食事を見届けていた。

鴨川猟師工房鴨川猟師工房
ジビエうどんとガなるホラッチョ

ジビエうどんは、鹿肉の甘辛ミンチをうどんと混ぜ混ぜしていただくスタイルだった。見た目どおりの味ではあったが、開放的な場所でいただくうどんは格別である。

その後、君津IC近くの小糸川温泉に立ち寄り、黒湯で疲れを癒やし鴨川を後にする。

君津小糸川温泉
小糸川温泉にルンルンなホラッチョ

これにて、房総釣り紀行は幕を閉じるのであった。



追伸

味が想像できるといって「ジビエうどん」をやり過ごしていたスタッフとホラッチョは、朝からおにぎりのみで活動を続けていた。 結局、市原SAに立ち寄り、スタッフはロッテリアのハンバーガーを食べ、ホラッチョはピーナッツアイスを食べていた。

スタッフは、ごつめのハンバーガーが800円しただの、ホラッチョは想像していたピーナッツアイスと違うとか、最後の最後までガタついていたのであります。

館山道市原SAピーナッツアイス
ピーナッツアイスに腹を立てるホラッチョ

あ、鴨川ベースなくなるってよ。

*1:多分、明太子