東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

千葉寒川港(小峰丸):シーバス30匹くらい

2020年12月29日。2020年の釣り納めである。

本日は千葉県千葉市の寒川港より「小峰丸」にてシーバスを狙いに出撃。

こちらは、昨年末にもお世話になった船宿です。

www.hound.tokyo

ということで、2020年最後の釣行の始まりです。

本日の紀行

本日は午前便のため、6:00に小峯丸の乗船場所である駐車場に集合。


寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
こんな時間に誰と電話しているのでしょうか

例のごとく無料のレンタルタックルや、ライフジャケットにあやかり身支度をするのであります。

寒川港 小峰丸 シーバス
無料には目がないホラッチョ

そして、予定どおり6:30に出港。

ポイントは魚の入り具合によって変わり、昨年末は浦安方面?でしたが、本日は木更津方面?に向かっている様子です。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
30分くらい船を走らせるの図

7:00頃には釣り開始。直近はジグが好調と聞いていたので、船長の合図で一斉にジグを落とし込むのであります。

寒川港 小峰丸 シーバス
っしゃあぁあー

ジグを落とし込むと、ワンキャスト目からヒット。そのままガシガシ釣れる。フォール中にもヒットするのです。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
釣れる
同乗者一同ガシガシモード。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
釣れる釣れる

15分もすればこんな状態です。

寒川港 小峰丸 シーバス
釣れる釣れる釣れる

ちなみに、次のポイントに移動するまではリリース禁止。というのは、リリースをしてしまうとシーバスが船から離れていくため、それに連れられて周囲のシーバスがいなくなってしまうのです。

初回のポイントが終わる頃、辺りの様子はこんな感じです。

寒川港 小峰丸 シーバス
一本釣り漁的な

一人10匹くらい上げていた様子である。そこからポイントを移動しても、概ねこんな感じが続いた。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
ガシガシ釣れる

数は出るものの、サイズが伸び悩む。30cm~60cmといったところでセイゴ、フッコしか釣れないのであります。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
こいつで53cm

釣り上げてる様子はこんな感じです。

これだけ本数がでると、ただのジギングでは物足りなくなってくるものです。そして、楽しみを探求するのです。

オモック*1って釣れるの!?

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
釣れるんです

キャストしてヒキを楽しむのであります。*2

寒川港 小峰丸 シーバス
安定のVJ

物撮りもしちゃうんです。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
物撮りホラッチョ

バケツに水を汲むんです。

寒川港 小峰丸 シーバス
なぜこのシーンを撮ってと言われたのかワカリマセン

AliExpressで仕入れたジグも試してみたが、ゲットできず。ヒットはするものの、フックがもろいのかバレる事が多くありました。残念。


10時以降は時間的な問題か、本数は減り、ポイント毎に3〜5匹くらいでポツポツといったところか。

そのままシーバス以外が釣れることはなく、2020年の釣行は終わりを迎えるのであります。

総括

釣れる時は何でも釣れることがよくわかりました。ただ釣れる時がどういう時なのかは永遠の課題です。単に群れていたのか、タナがあっていたのか、時合だったのか、その全てなのか。

数がでない時は、ルアー選びは重要です。変な動きをするような齧られて瀕死のVJには食いつかず、ジグも有名どころのジグ以外はあまりかヒットすることはないです。当然といえば当然のことですが、まあ改めて思ったという感じです。

追伸

持ち帰ったシーバスはこんな感じになりました。

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
血抜きでクチ破壊するおじさん

寒川港 小峰丸 シーバス寒川港 小峰丸 シーバス
葉っぱがメインみたいになってるけど右の方

臭みはなく白身魚な感じのお味でした。

本日の釣果

  • シーバス(セイゴ、フッコ)30匹くらい
  • 船中釣果は100本以上

本日のヒットルアー

ヒットルアーは多数ありましたので、釣果が多かったルアーのみピックアップして紹介します。

ジグは60g~80gでいきましょう。あまり軽いと着底まで時間かかり手返しも悪いので、この辺りのサイズがおすすめです。

本日のタックル

  • レンタルタックル

*1:村田基氏の紹介で世の中に広がったオモック。オモリ+アシストフックのみの仕掛け

*2:ジグの場合ヒット後はシーバスの習性で水面に出ようとするため、横に走る事が少なくスルスル巻けちゃうのです