東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

幕張稲毛ヨットハーバー:イナダ釣り

2017年12月6日。 イナダが上がっているという噂の、稲毛ヨットハーバー突堤にいってきた。

稲毛ヨットハーバーでは、以下が上げられるようだ。

  • イワシ
  • カレイ
  • 小アジ
  • セイゴ
  • ハゼ
  • ヒイカ
  • サバ
  • イナダ

今まで、幕張で青物が釣れるなんて聞いたことがなかった..それも、かなりの数があがっているというのだ。時期は7月後半から11月末くらいまで。今年は黒潮海流の影響で、イナダが回ってきているというのである。

午後13時頃現場に到着。

f:id:ztokyo:20190317180143j:plainf:id:ztokyo:20190317180153j:plain

去年のこの時期は、ヒイカが釣れていた。 未だにイナダが上がると信じられないので、エギをチョイス。まずはヒイカを狙うことに。

f:id:ztokyo:20190317180148j:plain

この日は、めちゃくちゃ水が綺麗だった。予想通りイカは全く反応なし。

やってみようじゃないか! 青物。イナダ釣りにチャレンジ。

釣座を突堤の、奥のほうまで移動。

エギからメタルジグに変え、思いっきりキャスト。底付きを待つ。巻いては3回シャクるを繰り返す。反応なし。

周囲には、天秤でカレイ狙いのおいちゃんだらけ。

イナダ..諦めかけたその時

ガツンと手応えを感じ、何かがジグに食いついている。バラさないよう慎重に糸を巻くと、イイいいいいなだだ。。

イナダ..本当に釣れやがった。その後、さらに1匹追加し2匹の釣果となりました。

f:id:ztokyo:20190317180156j:plain

シーズン終わりとの事なので、今年最後のイナダでしょうか。もっと早く情報を知っていれば..

f:id:ztokyo:20190317180200j:plain

イナダ大根にして美味しくいただきました。

イナダ様へ、来年も黒潮に乗ってきてください。