東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

湘南海岸江ノ島:カニ釣り

2017年11月24日。

本日は少し足を延ばし、江ノ島でカニを狙います。

今日こそカニを上げるべく、餌は昨日から仕込んでおきました。

f:id:ztokyo:20181228100017j:plain

サンマをぶつ切りにして冷凍。

移動時間の間に解凍され、投げる頃には激臭を放つ事でしょう。

期待。

さてその前に、祭神様に大漁祈願です。

f:id:ztokyo:20181228100030j:plain

鶴岡八幡宮。

期待度を上乗せしたところで、

昼飯をかっくらいます。

f:id:ztokyo:20181228100046j:plain

カレーの人気店、珊瑚礁さんでランチ。

一番人気を頼むも...

これ以上はお伝えしませんが、残念でした。

2.6。カレー自体を好きじゃないからですかね。

さて、気を取り直して、ポイントに移動です。

ここ。江ノ島、相模湾。

仕掛はいつも通りのカニ網。

餌はばっちり解凍されている。

f:id:ztokyo:20181228100059j:plain

朝潮運河モクズガニ - 東京釣り紀行」にて、カニ網が増えたので、今日は2発ぶん投げます。1発目は Amazon産の初代カニ網くん。

f:id:ztokyo:20181228100113j:plainf:id:ztokyo:20181228100139j:plain

2発目は 勝どき産のカニ網を 竿でぶん投げ。

f:id:ztokyo:20181228100125j:plain

期待度更に上乗せ。

時間は17時。夕日でも眺めて待ちましょう。

f:id:ztokyo:20181228100238j:plain

夕日を堪能したところで、カニ網(勝どき)を上げてみましょう。

...ガッツリ根掛。

そして、4号ラインでの救出は難航。

オワタ

勝どき産のカニ網は、お亡くなりになりました。

短命でした。

そして、初代カニ網くんを上げると

!!!!!!!!

おる!  二匹おる。

f:id:ztokyo:20181228100153j:plain

しかも けっこうでけえ。

黒い方はこいつ。

f:id:ztokyo:20181228100211j:plain

赤い方はこいつ。

f:id:ztokyo:20181228100225j:plain

なにこれ。何カニ!?

網を解き、撮影を終えたところで、リリースしました。

持ち帰るにしては、まだ小柄かなと..

勢いづいた私は、イカをねらってみることに。

f:id:ztokyo:20181228100254j:plain

上州屋のエギちゃん(¥800)です。

それからはというと

釣果0。

まあ、そんなうまくいかないですよね。

外灯がなく真っ暗になってしまったので、

本日はこれにて納竿です。

ということで、江ノ島で釣りをする際は、

大漁祈願をするといいでしょう。

最後に、本日釣り上げたカニは何カニですか?