東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

勝どき朝潮運河:モクズガニ釣り

いやーひどい。

先に伝えます。釣果0です。

時合にあわせていったんですけどね、無意味でした。

釣れない情報を載せるのは心苦しいのですが、よくよく考えたら私の投稿はほとんど、いや、むしろ全て釣果0でした。

ここから先は、温かい目で見守ってくれる方のみご覧ください。

2017年11月22日。17時。

朝潮運河でモクズガニを狙います。

このポイントは勝どき駅から徒歩5分程度です。

本日の同行者は、狩猟生活の管理人さんです。

少し早くついた私は、 駅前の東武ストアでイワシを購入し さきに始めてカニでお出迎えを考えていました。

大変なことに気がつきました。

カニ網忘れた。。 私はいったい、何をしにきたんだ。

超絶自己嫌悪です。

あわてて探すと、勝どき駅から10分程度、月島付近に釣具屋発見。

春海屋釣具店。

すぐに電話し、カニ網の存在を確認。

だりい。

管理人さんと合流し、春海屋釣具店で網購入。

600円也

amazonより安いやん。

ポイントについて仕掛けを準備。

f:id:ztokyo:20181228095527j:plain

安い理由わかりましたよ。 ハンドルついてないし、紐とか自分で結ぶ感じね。 amazonの方が使いやすい。

そんなこんなで、網入水。

f:id:ztokyo:20181228095541j:plain

冒頭で伝えている通り、かかりませんわな。

少しすると、1人の釣り人と遭遇。

まさか、同士か

そんな期待も束の間、ハゼリアンでした。

まだ、昼のハゼだそうです。

夜ハゼになると、このポイントで、 15cm〜20cmのハゼがあがるとか。

まあ、カニ男の私には関係のない話ですが 釣果0なのでハゼリアン向けの情報です。

さて、 釣れる気配がないので、ポイントを変更。

黎明橋の真下です。

f:id:ztokyo:20181228095554j:plain

なんか、カニいそう。

ここならと思ったんですが、 間もなく、同行者の管理人が笑顔で止めようと。

f:id:ztokyo:20181228095607j:plain

急遽で防寒対策もしてないので 寒すぎるとのこと。

たしかに冷えてきたし 腹も減ってきたので、ここで打ちやめ。

その後の反省会で立ち寄ったお店が酷かった。店員さんはいい方でしたので店名は伏せますが、駅前の定食屋にはご注意ください。

以上です。