東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

新木場若洲公園:カニ釣り

2017年11月17日。晴天。

新木場駅でカニ釣りです。

本日は若い衆が同行しています。

新木場エリアでの釣りはお初です。

ポイントを決めていないので、少し周ってみたいと思います。まずは新木場公園。

駅出口から右手にみえる

snaponビルの手前が新木場公園。

f:id:ztokyo:20181228095510j:plain

駅から徒歩10分程度。

f:id:ztokyo:20181228094907j:plain

バーベ客のみで釣り人なし。

なんだか微妙。カニいねーだろ。

ということで、若洲公園に移動。

だけども、若洲公園は駅から遠すぎ。

5kmはあるので徒歩はきつい。

ということで、バス。

しかし14:30現在、次のバスまで1時間待ち。

やむなくタクシーで爆走。

f:id:ztokyo:20181228094925j:plain

10分程度で若洲公園到着。

1600円。ちーん。

早速猫がお出迎え。

f:id:ztokyo:20181228094939j:plain

釣りエリアは園内左手。

キャンプエリアを抜けて歩くこと5分。

f:id:ztokyo:20181228094955j:plain

釣りエリアに到着。

f:id:ztokyo:20181228095010j:plainf:id:ztokyo:20181228095039j:plain

平日ですが、まあ人がいますね。

僕のようなクソニートですかね。

浅瀬はこんな感じ。

f:id:ztokyo:20181228095054j:plain

何もいない。

防波堤の手前をポイントに決定。

f:id:ztokyo:20181228095108j:plain

天気もいいし景色がよいこと。

時間も時間なので、早速仕掛けつくり。

本日の装備はこれ。カニ網とバケツのみ。

f:id:ztokyo:20181228095124j:plain

仕掛は800円のamazon産。 これ網と紐がつながってないのね。

f:id:ztokyo:20181228095139j:plain

ユニノットでがっつり固定。

f:id:ztokyo:20181228095157j:plain

次は餌。

餌はイワシ、サンマがメジャーどこ。

新木場駅の徒歩圏内にスーパー的なのがないので、急遽、若い衆に用意いただきました。

f:id:ztokyo:20181228095502j:plain

顎しゃくって威嚇しているようです。

顎しゃくされないように、餌は事前に準備しておきましょう。

威嚇アジを投入。

f:id:ztokyo:20181228095211j:plain

そしてぶん投げ。

f:id:ztokyo:20181228095224j:plain

釣れそうな予感。

仕掛落として5分待ちのルーティーン。

放置プレイなので楽。

-15分経過-

網に何かかかってる..

それがこちら。

f:id:ztokyo:20181228095239j:plain

子イソガニ。

それから30分間ヒットせず。

日が暮れはじめました。

-30分経過-

f:id:ztokyo:20181228095308j:plain

またイソガニ。

カスしか上がらないので、ポイントを変更。

岩場でトライ。

f:id:ztokyo:20181228095335j:plain

大きな岩たちなので足場よし。

釣り人もちらほら。

ぶん投げるもかなり手前で入水。

f:id:ztokyo:20181228095321j:plain

犬の散歩感が強い。

f:id:ztokyo:20181228095454j:plain

こりや釣れんわ。

 

またまたポイント変更。

防波堤手前。外灯がつきはじめました。

ここ夜釣りもできるなあ。

f:id:ztokyo:20181228095423j:plain

時間的にここがラスト。

網落として、猫でも触って待ちましょう。

f:id:ztokyo:20181228095350j:plain

みんな大好きケツトントン。

f:id:ztokyo:20181228095405j:plain

-30分経過-

かかれー

f:id:ztokyo:20181228095518j:plain

撃沈。帰る。

心身ともに冷えた体を、猫が癒やしてくれました。

f:id:ztokyo:20181228095437j:plain

釣果は、イソガニ2匹。

若洲公園はイソガニしかあがらんね。

イワシやアナゴ、ボラを狙うのがよろしいかと。

駅から遠いのが難点ですが、

売店もトイレも防波堤そばにあっていい環境。

次はモクズガニだー