東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

相模湾大磯港:キハダマグロからのカツオ6本

2020年8月31日。晴れ。

本日は神奈川県の相模湾大磯港。

六熊丸(ロククママル)にてキハダ/カツオのルアー仕立(貸し切り)である。

本日の紀行

本日は東京釣り紀行(YouTube)でおなじみのホープ杉山も一緒だ。

彼の勇姿を拝みたい方はこちら。


ヒラマサGET!川津港ヒラマサ船


さて、朝の5時出船は4時集合で、いざ出港!!


仕立船なので、空いてて最高です。

相模湾大磯港キハダマグロ
5名まで¥75,000

30分ほど走らせたところで、朝一のナブラが発生。

ダイペン(ダイビングペンシル)をキャストするも、カツオとシイラのチェイス(ルアーを追いかけてくること)のみでヒットぜず。ホープ杉山にはキハダらしきチェイスがでるが、こちらもヒットぜず。

ナブラが静まると移動だ。

相模湾大磯港キハダマグロ
世界最大のカメに遭遇! 世界最大ってほんとか!?

ここから、カツオのナブラに何度か遭遇。

ポツポツ船中で上がり始めると、私めにもヒット

f:id:ztokyo:20200901231642j:plain
ぅおぉおおおお

シルエットの小さい30~60gのメタルジグ表層早巻きである。

ぶち抜き寸前、ランディングに失敗し取りこぼしである。。

その後、またもカツオがヒット!!!

からの上乗せでそのカツオにナニカがヒット。その様子がこちら。

わたしは、キハダだと豪語したが、冷ややかな目を向けられた。

サメ。だとさ。

その後も、カツオのナブラは続くものの、激渋で食うことはありませんでした。

以上、納竿。

もちろん、釣り上げたカツオは美味しくいただかれたとさ。

相模湾大磯港キハダマグロ 相模湾大磯港キハダマグロ

本日のヒットルアー

本日の釣果

  • カツオ:6本(船中)/バラシ1本(わい)
  • サメ疑惑のキハダ:バラシ1(わい)

本日のタックル

  • ロッド:CB ONE VFR7410SPC
  • リール:WIN POWER 14000XG
  • ライン:PE 3号
  • リーダ:ナイロン60Lb

追伸

後日談である。

本編と全く関係ないのだが、船上で一番驚いたのは船長の視力である。

まじ5.0。タンザニアの民族レベル。

船長が遠くを見つめ「キハダ イルッポイ」と言うと、向かう先に必ずナブラがおきていた。

我々一同、なーんも見えなかったのであります。

まじタンザニア。

お土産の「しらす」ありがとうございました。