東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

南房総平砂裏と鴨川漁港/房総釣り紀行2021 - 1日目-

2021年5月1日。晴れのち雨。

毎年恒例の房総釣り紀行である。

こちらの房総釣り紀行ですが、今回が最後になります。拠点となる鴨川ベースが取り壊しになるため、心の拠り所がなくなるのであります。本ブログで取り上げたのは数回でしたが、20年来通っていたので残念でなりませんが仕方がない事です。なお、今回も釣り要素は少なめでのお届けとなります。

特にポイントは決めていなかったので、とりあえず鴨川ベース近辺を目指す。朝6時半に東京を出発し、アクアライン経路*1で房総半島へ。

先ずは、南房総市にある釣具屋で情報収集することに。

平砂裏サーフ釣り
24Hのマリンスポット釣吉

この辺りでは直近、平砂裏(へいさうら)のサーフが熱いようである。キス、運がいいとヒラメ辺りが狙えるそうだ。場所はこの辺り。


釣具屋から平砂裏に向かう途中に、ホラッチョの好物ピーナッツアイス「ピネキ(木村ピーナッツ)」があるため、開店と同時にいただくのであります。

平砂裏サーフ釣り平砂裏サーフ釣り
本物のピーナッツアイスにご満悦


そんなこんなで、9時過ぎに平砂裏に到着。

平砂裏サーフ釣り平砂裏サーフ釣り

ポイントの様子はこんな感じである。

釣吉」店主からのアドバイス通り、天秤25号にジャリメを装填し、できる限り遠投。100m以上投げろと言われていたが、タックル的に難しく飛距離は50mといったところか。

そのせいか、上がってくるのは海藻ばかりである。

平砂裏サーフ釣り

沖の方ではアタリを感じるものの、ヒットすることはない。そんな時間が続くのであった。

平砂裏サーフ釣り平砂裏サーフ釣り

ようやくヒットしてもこれ。

平砂裏サーフ釣り
安定のクサフグ

1時間ほど粘るも、釣果は出ずスタッフ一同も飽きている様子。

ああ
洗濯乾燥機について語っているようです

粘っても期待できそうにないため、昼食をとりつつポイントを変えることに。

昼食はホラッチョお勧めのラーメン サンガ。の予定だったが、道中にあった看板「おばけ天丼」に惹かれ、急遽「漁師料理たてやま」に変更することに。当然、ホラッチョから不服の申し立てがあったが、最終的には決を採り、おばけ軍が勝利を収める。

館山おばけ天丼
採決にも不服なホラっちょ

おばけ天丼は¥2,700で想定外*2の価格だったため、一行はお手頃な丼ぶりをいただくのであります。

館山おばけ天丼館山おばけ天丼
いかかき揚げ丼(かき揚げ2枚)¥800

「おばけ天丼」を食さない事に対しても、ネチネチ文句を垂れていたが、最終的には本人も「いかかき揚げ丼」をオーダーし、昇竜拳*3より美味いといっていた。

腹が満たされてくると、またも「ラーメン サンガ」の件を蒸し返され、この場でポイントを決めることはできなかった。とりあえず車を走らせるも、移動中に決まることもなく、結局、鴨川まで来てしまうのである。

ここまで来たなら、鴨川漁港ちかくにある「近江屋釣具店」で情報を仕入れることに。

鴨川釣具屋鴨川釣具屋
懐っこい猫ちゃん有り

鴨川ではアジイワシイシモチが好調のようである。店主にイシモチを狙いたい旨を伝えると、レジ上の地図にそっと指を置いた。

鴨川漁港釣り
「イシモチならここに行くといい」

ポイントは鴨川漁港端で、直近、濁りが効いておりイシモチが好む水質に仕上がっているようだ。

実際のポイントにはアングラーが数人おり、イシモチは数匹捕獲されていた。

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り

画像ではわかりづらいか濁りも効いていた。

鴨川漁港釣り

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り
イソメ装填してぶっ込み

しばらくすると、予報の通り雨がパラつきはじめる。

雷鳴も聞こえじめ、ロッドが帯電をはじめる..

鴨川漁港釣り
チチチ・・・

急ぎ真下に移動し様子をみることに。

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り

雨は弱まるどころか、ますます強くなったため納竿。

とっとと撤収したいのだが、ホラッチョは「イソメの終着点」とか何とか一人で騒いでおり、なかなか片付けないのである。

鴨川漁港釣り
これがその「イソメの終着点」だそうです


夜釣りに備え、冷え切った体を温めに一行は「粟斗(あわと)温泉」に向かうのである。

鴨川温泉 粟斗鴨川温泉 粟斗
鴨川温泉 粟斗鴨川温泉 粟斗

鴨川粟斗温泉ミーコ鴨川粟斗温泉ミーコ
風呂上がりはみーちゃんで一服

風呂の後はメシ。鴨川ベースでいただくことに。

鴨川漁港釣り
鴨川ベースに乾杯

しちりんを前にした一行は、とにかく酒がすすむ。

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り
燻され口が曲がるホラッチョ

時折、外の様子を確認するも雨が上がる様子はなかった。そのまま宴モードに突入。

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り
鬼スベりのギターを傾聴するホラッチョ

鴨川漁港釣り鴨川漁港釣り
多点食いの暴挙

結局、雨が上がるより先に一行は力尽き、夜釣りどころではないのであった。

鴨川漁港釣り

2日目に続く。

www.hound.tokyo

*1:ホラッチョの鞍替えがあり例年とは異なる経路

*2:想定はしていた

*3:まるよ天丼を指す。詳細については小湊港:サバ3匹/房総釣り紀行2020 - 1日目-を参照