東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

清水池公園(目黒区):ヘラブナ釣り

2021年5月4日。晴れ。

目黒区の清水池公園に出向いてみた。

場所はこちら。学芸大学駅または武蔵小山駅から徒歩15分程度のポイントである。


本日は、がっつり釣りを楽しみにきたというより、近くに用があったので「立ち寄った」という温度感だ。

小さな池で魚種は限られているが、なかなかの良ポイントである。好立地もさることながら、園内すぐに池、遊具があり、近くにはコンビニもある。ファミリーフィッシングといった感じだ。

もちろん利用に際して、いくつかルールがあるので事前に確認しておきましょう。

祝日の昼間ということもあってか、多くのヘラ師で賑わっていた。

清水池公園釣り
親子で釣りを楽しむ姿もちらほら

空いているベンチに腰を掛け準備開始。清水池公園近くには釣具屋がなさそうだったので、自宅にあった小物仕掛けをかき集めてきた。

清水池公園釣り清水池公園釣り
ハゼで攻める

清水池公園釣り清水池公園釣り
並継ロッドにパンを垂らす

ウキ下を調整しながら数回キャスト、反応なし。その間、お隣さんはヘラ2匹ゲット。

清水池公園釣り清水池公園釣り

清水池公園釣り
準備不足は否めない

もちろん釣果はなく、予定どおり立ち寄る程度で納竿。ちなみに、ヘラブナ以外だと、クチボソを上げているファミリーを目撃。

コロナ​により閉鎖されている漁港も多いので、ヘラ釣りなど小物であれば近所の公園で狙えるのでアリな気がしている今日この頃です。

追伸

武蔵小山駅には我らが大勝軒もありまっせ。

武蔵小山大勝軒武蔵小山大勝軒
もりそば