東京釣り紀行

東京を中心にゆるーく釣りしてます。釣れれば何でもいいです。

石神井公園:数年ぶりに軽く夜釣りをしてみた

2021年5月6日。晴れ。

3年ぶりに石神井公園に釣りに出かけた。

なぜ急に?と思うかもしれませんが、、こういう事である。

つまりどういうことかというと、先日お遊び程度に清水池公園でヘラをねらったのだが、これをきっかけに淡水釣りが再熱したのである。ポチった延べ竿が届いので、お試し釣行といったところだ。

久々に石神井公園駅に降りたが、大きな変化は感じられず活気に溢れていた。 石神井公園釣り

20時頃、豪邸通り*1に到着。

石神井公園釣り
懐かしの風景

かるく散策。魚影は濃くザリも多いが、タウナギの鼻上げは拝めず。

石神井公園釣り石神井公園釣り
クチボソ針に赤虫でも垂らせばこやつらでも狙えそう

本日のターゲットはフナ、ギル(夜釣れるの?)辺りで、何でもいいので掛かればといった温度感。なので仕掛けもラフ。

石神井公園釣り石神井公園釣り
こんなエサで掛かるのかな

適当に振り込みするが反応なし。

石神井公園釣り石神井公園釣り

タナを変える程、深さもないが試みる。ちょっと移動してもだめ。

石神井公園釣り石神井公園釣り

反応なさすぎて30分で納竿。

後々知った事ではあるが、どうやら先日「かいぼり」が行われその影響でターゲットになりそうな魚影は薄いようだ。

安価な延べ竿ですが、軽く使いやすかったのでお気に入りに登録。これを使って近場の釣行が増えそうです。

追伸

帰り際、最寄りの銭湯「豊宏湯(とよひろゆ)」に立ち寄るも定休日とバッティング。石神井公園反対側の「三原台 富士の湯(みはらだい ふじのゆ)」迄は距離があったので、地元の「福の湯(ふくのゆ)」でフィニッシュ。

石神井公園釣り石神井公園釣り
昔ながらの銭湯「福の湯」

*1:石神井公園釣り可能エリアの通称